SSブログ

『虎の城『火坂雅志 [本・読書]

この作家の短いあとがきが好きだ。本書では、「激動する乱世のなかで、けっして初心を忘れず、強い意志を持って、いかに自己変革していくことができるか。それは多くの人たちの課題でもあると同時に、私自身の生涯にわたる課題でもある」と結ばれている。そして、それが藤堂高虎のテーマ、本書のテーマになっている。他の作家の『利休にたずねよ』では、どうしても主人公である利休に好感が持てなかった。だが、火坂雅志の歴史小説にその心配はない。それに、この『虎の城』、あるいは『天地人』よりもテレビドラマ向きであるかもしれない。大河ドラマは「ご当地」にこだわる傾向があるけれど、領地(支店)をあちこちにかえ、それでも成功をつづけた藤堂高虎の物語は、またちがう角度からとらえることができるのではないか。ところで、火坂氏はいつも和服姿で、これにも好感が持てるんですよね。

虎の城 (上)

虎の城 (上)

  • 作者: 火坂 雅志
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本



虎の城〈上〉乱世疾風編 (祥伝社文庫)

虎の城〈上〉乱世疾風編 (祥伝社文庫)

  • 作者: 火坂 雅志
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2007/09/01
  • メディア: 文庫



虎の城〈下〉智将咆哮編 (祥伝社文庫)

虎の城〈下〉智将咆哮編 (祥伝社文庫)

  • 作者: 火坂 雅志
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2007/09/01
  • メディア: 文庫



nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。