SSブログ

オバマ再選!『オバマの戦争』『かつての超大国アメリカ』など [本・読書]

 オバマが再選されて、なんとなくほっとした。オバマは何事もきっちりやる大統領で、派手さはないが、実務的な面ではかなり優れていると思う。アメリカは、先進国で唯一、公的健康保険がない。「オバマケア」について、共和党の州知事や議員は、根拠のない非難を浴びせてきた。今回、オバマが選挙人を獲得した州と、ロムニーのそれを比較すれば、だれの目に明らかなことがある。人口の多い州、すなわちミドルクラスの多い州の多くが、オバマを支持している。ミドルクラスの繁栄なくして国の繁栄がないことは、フリードマンも指摘している。今後の四年間、議会運営をうまくやれば、アメリカはまた繁栄の道すじを歩むのではないだろうか。それには富のより公平な配分が欠かせない。小売業に回復のきざしが見られることからも、アメリカの景気上昇は期待できそうだ。いや、上昇してもらわないと、日本は脱中国を果たせない。

オバマの戦争

オバマの戦争

  • 作者: ボブ・ウッドワード
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2011/06/18
  • メディア: 単行本



かつての超大国アメリカ―どこで間違えたのか どうすれば復活できるのか

かつての超大国アメリカ―どこで間違えたのか どうすれば復活できるのか

  • 作者: トーマス・フリードマン
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2012/09/22
  • メディア: 単行本



The Price of Politics

The Price of Politics

  • 作者: Bob Woodward
  • 出版社/メーカー: Simon & Schuster
  • 発売日: 2012/09/11
  • メディア: ハードカバー



nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。