SSブログ

冷やし中華よ永遠なれ [クッキング]

 以前、「全冷中」とかいうのがあって、たしかタモリかなんかがやっていた、冷やし中華を一年じゅう店で出してほしいという運動(笑)だったと思うのだが、ぼくもその口で、冷やし中華消費量はかなり多いと思う。具をたくさん入れれば、タンパク質など、けっこう栄養もとれるし、酢は疲労回復にもきく。そんなわけで「しまだや」の「もみ打ち――ごまだれ」をアレンジしてみた。
 焼き豚代わりの鶏の胸肉は、まず皮を下にして、フライパンでじっくり焼き、みりんと醤油に漬けたもの。これはいろいろな使い道があるから、作っておくとよい。キュウリは定番だが、キクラゲがとりわけ好きなので、もどして、麺といっしょに(途中から入れて)茹でる。トマトは小さいのをほとんど一個使う。キムチは白菜の繊維と直角に細切りにする。自家製紅生姜を散らす、といった按配。好みで酢をかける。キムチとごまだれとトマトの酸味が渾然として、たいへんうまいのであります。この商品は、麺が少なめでおいしいのがよいね。
KIF_146600.jpg
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。