SSブログ

『昔の味』『男の作法』 [本・読書]

 池波正太郎からはしばらく遠ざかっていたのだが、鬼平の最後のほうを読むついでに、こういった随筆にも手を出してみた。自分はグルマンでもないし粋人でもないとして、どうということのない話を半歩引いて書いているところに、池波正太郎のよさがある。日本の家屋の引き戸のよさについては、なるほどと考えさせられた。たとえば、蕎麦屋や寿司屋に長居するのがよくないのは、あたりまえだ。ファーストフードなんだから。こういったあたりまえのことが、どこかで伝わらなくなってしまった、とつくづく思う。

むかしの味

むかしの味

  • 作者: 池波 正太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1988/11
  • メディア: 文庫


男の作法

男の作法

  • 作者: 池波 正太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1984/11
  • メディア: 文庫


nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。