SSブログ

山本周五郎中短編秀作選集 [本・読書]

 小学館からこのたび刊行された第1回配本の二冊「待つ」と「惑う」を買った。周五郎はぼくにとってのバイブルなので、何度読んだかわからない。新潮社のソフトカバーの全集(著者の希望で、できるだけ価格を下げて読者に提供するために、そのような体裁にしたのだという)は持っているし、今回の選集の作品も大部分は網羅されているはずだが、こういうテーマを定めた選集も一興だろう。ただ、2段組はくだんの全集を見慣れた目には、いささか気になる。
 藤沢周平は、デビュー当時のイメージがあって、その後ほとんど読んでいなかったのだが、文庫の「蝉しぐれ」を買った。ただ、冒頭がなんとなく「長い坂」を想起してしまい、なかなか読み進むことができない。あるいは気のせいかもしれないし、「江分利満氏の優雅な生活」の冒頭が「さぶ」の冒頭と似ているのとは意味合いがちがうから、どうということはないのだろうが……。

山本周五郎中短篇秀作選集〈1〉待つ

山本周五郎中短篇秀作選集〈1〉待つ

  • 作者: 山本 周五郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本


山本周五郎中短篇秀作選集〈2〉惑う

山本周五郎中短篇秀作選集〈2〉惑う

  • 作者: 山本 周五郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本


蝉しぐれ

蝉しぐれ

  • 作者: 藤沢 周平
  • 出版社/メーカー: 文芸春秋
  • 発売日: 1991/07
  • メディア: 文庫


江分利満氏の優雅な生活

江分利満氏の優雅な生活

  • 作者: 山口 瞳
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1968/02
  • メディア: 文庫


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。