SSブログ

『WHYから始めよ!』サイモン・シネック [本・読書]

ひとがひとになにかをたずねるとき、HOW(どうやって)? ときくことが多い。 また、ハウツー本、と俗にいう。どうやったら小説家になれるのか? おいしい料理ができるのか? 痩せられるのか? もてるのか? 金が儲かるのか? しかし、この著者は、WHYから始めよ! と唱えている。なぜなら、WHYには信念や夢が宿っているからだ。HOWには、近道を知ろうとする下心がある。WHYには、物事を成し遂げようとする志がある。著者は、ライト兄弟やキング牧師の例を引いている。「スティーブ・ジョブズになぜ人々は熱狂するのか」と帯にある。最後のほうの章で、アップルの物語が完結に描かれている。それがはじまったのは、1970年代初頭だった。そして、アップルはいまも人々を感動させている。そこには、大衆が魅力を感じるexperience(新機軸の刺激的な物事)がある。

WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う

WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う

  • 作者: サイモン・シネック
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2012/01/25
  • メディア: 単行本



nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。