SSブログ

『ねじれた文字、ねじれた路』トム・フランクリン(追記) [新刊!]

『ねじれた文字、ねじれた路』には、いろいろなmonoKIF_090300000.jpg
が出てくる。それについてちょっと書いてみた。
(1)ラリーが納屋から出してくる「古いフォードのトラクター」はこんな姿をしている。
http://www.livinghistoryfarm.org/farminginthe50s/machines_06.html
 タイヤに水を錘として入れるのは、当時、よくやられていたことだそうだ。
http://www.ytmag.com/articles/artint138.htm
(2)ラリーの父親のものだったピックアップ、1970年代初期の赤いフォード・ピックアップは、きっとこんなふうだったのだろう。
http://www.ford-trucks.com/pictorial/big/1970_f250_1.html
(3)ところで、サイラスは治安官(constable)だが、これは「町」に置かれているコモンロー以来の伝統的官職で、警察官としての専門的訓練は受けていないこともある(サイラスも然り)。シェリフよりはずっと格が下なのだ。くだいていえば、「駐在さん」だろうか。むろん、シェリフと同等の存在である場合もある。
http://www.co.jasper.ms.us/constables.html
(4)サイラスはジープに乗っている。ジープというと、米兵が乗り回していたものを想像しがちだ。映画『歌えロレッタ、愛のために』で、リン役のトミー・リー・ジョーンズが、そういうジープ(たぶん放出品だろう)でボタ山に登ってみせる場面がある。しかし、サイラスのジープは4WDではなくDJという2WDの型なので、そんな芸当はできない。このDJジープは郵便配達用に数多く使われ、配達に便利なように、右ハンドルのものも多かった。ちなみに、そういうふうに右ハンドルの設計がもともとあったので、DJ以外のジープでも、日本向けの右ハンドル化は容易だっただろう。うちの95年式XJ(チェロキー)は、ホンダが品質管理を行なっていた時代のもので、かなり信頼できる。エンジンはI‐6(直列6気筒)4リットルで、ゼロ4加速も17秒とずいぶん早い。だが、サイラスのは、ラリーが指摘しているように4気筒2・5リットルなので、だいぶかったるかったはずだ。
http://www.offroaders.com/tech/jeep/Jeep-DJ.htm
(5)ラリーが父親から借りて、その後、サイラスのものになったレバー・アクション・ライフルは、マーリンという有名メーカーのもので、その手のライフルでは名銃とされている。
http://www.marlinfirearms.com/Firearms/22Rifle/Golden39A.asp
(6)「巻いた蔦をそっとどかし、鎌首をもたげている葛の葉のあいだから覗いた」――葛はタバコ栽培で荒れた土地改良のためにアメリカに持ち込まれたのだが、ことのほか南部が気に入ったと見えて、どこでも猛威をふるっている。kudzuでぐぐってみるといい、すさまじい繁殖を示す映像がいっぱいある。原文the snakehead kudzu leavesには首をひねったのだが、散歩していたら蔓植物がつかまえるところを探しているありさまが、たしかにそんなふうだった。それに、校了後、ある建築家のエッセイに「……まるでクズの波なのだ。先端は鎌首をもたげた蛇の頭のようでもあり」とあったので、ほっとした。
(7)「ライブオークが日陰をこしらえ、そこにかぶさるサルオガセモドキが、死んだ将軍たちの顎鬚おろしく風で斜めに流れている」――南部の小説にはよくSpanish mossが出てくる「サルオガセモドキ」と訳されるが、庭園にあるものと、こういう大木を覆っているものとでは、ずいぶんちがう。
http://phillipbutler.com/portfolio.asp?catID=6
http://shitteruhawaii.web.fc2.com/spanishmoss.htm
(8)サイラスは、四輪バギーに乗っているストリングフェローに、公道は走るなと注意する。「白人と四輪バギーのつながりが、サイラスには理解できなかったが、どの家にもかならず一台ある」
http://www.4wdonline.com/bbs/messages/7/147.html
(9)学童がMississippiのつづりをおぼえるための文句だが、カントリー歌手レッド・フォリーのその名も「ミシシッピ」というヒット曲に取り入れられている。
 エム、アイ、ねじれ文字、ねじれ文字、アイ
 ねじれ文字、ねじれ文字、アイひとつ
 こぶの文字、こぶの文字、アイひとつ
 ミシシッピ、ニューオーリンズまで流れてゆくよ~
http://www.youtube.com/watch?v=4RSfmP92cTs
 最後は、ミシシッピ州出身の歌手ジム・ウェザリーが「ミシシッピ」に捧げた歌を、ゆっくりと聞いてもらいたい。グラディス・ナイトの〈夜汽車よジョージアへ〉を作ったのは彼だ。画像もなかなかいいよ。
http://www.youtube.com/watch?v=d5Yow8gi9HI
 余計な薀蓄でしたが、物語をお楽しみください。






ねじれた文字、ねじれた路 (ハヤカワ・ミステリ)

ねじれた文字、ねじれた路 (ハヤカワ・ミステリ)

  • 作者: トム フランクリン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2011/09/09
  • メディア: 新書




歌え!ロレッタ愛のために [DVD]

歌え!ロレッタ愛のために [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD



I LOVE Jeep―ジープ最新ラインアップ (NEKO MOOK 1255)

I LOVE Jeep―ジープ最新ラインアップ (NEKO MOOK 1255)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: ムック



nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。