SSブログ

ベニー・グッドマン&ペギー・リー [ギター・音楽]

Why Don't You Do Rightに収められている1941年から42年にかけての録音は、ベニー・グッドマンの演奏がたいそう生きがよく、ペギーの歌も初々しくて、じつにいい。「ア・ポートレイト・オブ・ペギー・リー」というべつの盤もあって、曲がだぶっているが、どちらもなかなかいい選曲だ。この時期のペギーは、どことなくなまりがあるようで、Let's Do Itなど、歌詞が聞き取りづらい(エキゾティックな単語が出てくるからでもある)のだが、それも魅力になっている。サニー・サイド・オブ・ザ・ストリートで二分の一ぐらいずれたブルー・ノートを使うなど、この歌手は、よく聴かないと気づかないような巧さも持っている。




ア・ポートレイト・オブ・ペギー・リー

ア・ポートレイト・オブ・ペギー・リー

  • アーティスト: ペギー・リー,ベニー・グッドマン・アンド・ヒズ・オーケストラ
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2002/05/22
  • メディア: CD



Why Don't You Do Right

Why Don't You Do Right

  • アーティスト: Benny Goodman
  • 出版社/メーカー: Jazz Hour
  • 発売日: 2005/09/30
  • メディア: CD



nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。