SSブログ

愛蘭土シチュー [クッキング]

 寒いときと忙しいときにありがたいのは、シチュー料理。ことこと煮とけば、ニ、三日楽しめる。
 シチュー用(要するに切り落としね)のラムは、いかな紀伊国屋でも100gあたり¥210と安いので、店に出ているときに買っておいて、冷凍したり、即シチューを作ったりする。きょうは約300gで¥100引きのを見つけたので、大量にこしらえた。
 炒めもせず、ジャガイモ、ニンジン、玉葱とラムを、ブーケガルニ一個と塩で水からひたすら煮る。あくを取るのは、沸騰したときに一気に出たのをやる。二時間弱で、こんなふうにとろけるようになりまする。
 これと発芽玄米入りご飯という「粗食」もなかなか乙ですよ。ま、あとで、ナイトキャップのときにつまみを食べるけどね。
KIF_133300.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。