SSブログ

Fumiko's Kitchen 狐野扶美子のビストロ料理 [クッキング]

まずしびれたのは、鉄のフライパンを使っていること。テレビで有名シェフが自宅でテフロン加工のフライパンを浸かっているのを見て、たいしたことないなと思ったことがある。鉄のフライパンは熱伝導がぜんぜんちがう。弱火でもよく調理できる。それから、食材や調味料の分量を「大匙いっぱい」というように決めるのは、あまり意味がないという注意書き(ご本人ではなく)にまたしびれる。食材や季節や体調によって味付けはちがうのだから、当然だ。不肖ワタクシも、量るのはラッキョウを漬けるときと、菓子をつくるときだけで、あとはぱっぱっとやる。また、「ビストロ」料理というのがいいですねえ。簡便にしておいしいフレンチだ。グランメゾンもたまにはよいが、近くにビストロがあるといいなあ。フレンチはけっこうあるんだけど。ま、自分で作りましょう。ギンガムチェックのテーブルクロスで(いつも敷いてあるが)。

狐野扶実子のビストロ料理 ―フライパンひとつでパリの味

狐野扶実子のビストロ料理 ―フライパンひとつでパリの味

  • 作者: 狐野 扶実子(この ふみこ)
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2011/11/15
  • メディア: 単行本



LA CUISINE DE FUMIKO フミコの120皿

LA CUISINE DE FUMIKO フミコの120皿

  • 作者: 狐野 扶実子
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2011/11/15
  • メディア: 単行本



nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。