SSブログ

The Brothers Four / Golden Anniversary [ギター・音楽]

ブラザース・フォアのコンサートを、45~50年ぶりぐらいに見にいった。日本のフォーク・バンドは見る影もなくて嫌なのだが、結成50周年のライブ盤を買ったら、あんがい悪くなかったので、見る気になったのだ。マイク・カークランドが抜けたあとはいって、何度か出入りしていたマーク・ピアソンがイントロなどのリードをとり、5弦バンジョーは多少おぼつかないものの、メドレーの選曲がなかなかいい。レイルロード・メドレーのBlue Water Lineのような、マイナーだけどいい曲が含まれている。カリプソ・メドレーも楽しい。かつてMarianneを、新宿厚生年金会館のコンサートで、ブロードサイド・フォアが歌っていたのを思い出した。お調子者のジョン・ペインがいないので、ちょっと生真面目な感じになったのは淋しいが、こうしてみると、ディック・フォーリイの声はきれいでもハモっていなかったことがよくわかる。カール・オルセンのコーラス指導(?)で、4声のコーラスは、ずっと洗練されたものになった。こういうふうに、昔の名前で出ていますではないバンドに脱却するのは、なかなか難しいことだ。

Golden Anniversary

Golden Anniversary

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: CD Baby
  • 発売日: 2010/05/11
  • メディア: CD



nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。