SSブログ

『幕末牢人譚』鳴海章 [本・読書]

 縄田一男氏が解説で「往年の時代小説の語り口に現代性をプラスした、滅法、嬉しくなるような文体ではないか」等々、絶賛しておられるように、まず文体にぐいぐい引き込まれる。司馬遼太郎はすばらしかった。ほとんどぜんぶ読んだ。が、しかし、『箱根の坂』を越えたようで越えられなかったような気がする。関東平野のひろさが実感としてわからなかったのではないか、と思うのである。私事ながら、就職して関西に配属になったとき、距離感のちがいに唖然とした。関西人が大阪や京都から見て遠い、山奥、というような土地――たとえば丹波笹山や彦根――など、関東人にとっては指呼の間でしかない。北海道在住の著者には、江戸の距離感がよくつかめている。それがまずうれしい。しかも、『幕末牢人譚』では、幕末の英雄たちは脇役でしかない。「剣」の前には、彼らは影が薄いのである。『富士に立つ影』や『剣は知っていた』が大好きな僕としては、ぜひ鳴海さんにこの路線をどんどん書いていただきたいと思う。それと、面白かったのは「同時代人」が書き割りのごとく登場することだ。山田風太郎の明治小説を思い出した。解説も、ここからは本文を先に、といたって親切だ。

幕末牢人譚 秘剣 念仏斬り (集英社文庫)

幕末牢人譚 秘剣 念仏斬り (集英社文庫)

  • 作者: 鳴海 章
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/04/20
  • メディア: 文庫



富士に立つ影(決定版)

富士に立つ影(決定版)

  • 作者: 白井 喬二
  • 出版社/メーカー: 沖積舎
  • 発売日: 1998/10/30
  • メディア: -



剣は知っていた I (ランダムハウス講談社時代小説文庫 し 1-15)

剣は知っていた I (ランダムハウス講談社時代小説文庫 し 1-15)

  • 作者: 柴田 錬三郎
  • 出版社/メーカー: ランダムハウス講談社
  • 発売日: 2008/10/10
  • メディア: 文庫



nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。