SSブログ

雨の日の餃子 [クッキング]

 中国の毒入り餃子事件以来、家庭で餃子をこしらえるのが復活しているらしい。それはそうだ。買ってくれば便利だが、なにがはいっているか知れたものではない。それに、子供に手伝わせて餃子をこしらえるのも、楽しいものではないか。トム・ソウヤーのペンキ塗りではないが、「手伝いなさい」ではなく、おもしろそうにこしらえていれば、子供たちはやりたがるものだ。
 閑話休題――ニラをそろそろ使わないといけないので、きょうは餃子をつくることにして、挽肉を買ったはいいが、「皮」を忘れてしまった。雨降りのなか、もう一度買い物に行くのも業腹だ。しかたがないので、自作することにした、もちろんまんまるになんかできないが、それでも焼きあがりはやはり市販の皮よりももちもちしていておいしい。それに、ほれ、こんなふうにこんがりと焼けましたですよ。KIF_144900.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。