SSブログ

『怒りの葡萄』ジョン・スタインベック [新刊!]

「怒りの葡萄」の見本ができた。発売は連休明け。なかなかいい装丁だ。既訳はいろいろあるが、すくなくとももっとも丁寧な仕事ができたのではないかと思う。これについては、いずれブログで書くつもりだが、だれもが冒頭のthe last rainsをただ「雨」と訳しているのには驚かされる。複数形の場合は、「大雨」「雨季」を意味する。本書では「最後のまとまった雨」と訳した。あとがきには、ウディ・ガスリーやマール・ハガード、ブルース・スプリングスティーンのことを書いた。いずれも本書と深いかかわりがある歌手だ。スプリングスティーンには、The Ghost of Tom Joadというアルバムがあり、本書にたいへん大きな影響を受けたと述べている。ウディは渡り労働者支援コンサートのためにニューヨーク滞在中に映画『怒りの葡萄』を見て、ストーリーをなぞる「トム・ジョード」という曲を書きあげた。マール・ハガードはまさに「オーキー」で、有蓋貨車の家で生まれた。装丁もなかなかいいし、書店でぜひご覧ください。

怒りの葡萄(上)

怒りの葡萄(上)

  • 作者: スタインベック
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2015/09/27
  • メディア: 文庫



怒りの葡萄(下)

怒りの葡萄(下)

  • 作者: スタインベック
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2015/09/27
  • メディア: 文庫



生誕100周年(豪華本+3枚組CD)

生誕100周年(豪華本+3枚組CD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ライス・レコード
  • 発売日: 2012/08/12
  • メディア: CD



ザ・ゴースト・オブ・トム・ジョード

ザ・ゴースト・オブ・トム・ジョード

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 1995/11/23
  • メディア: CD



マール・ハガード,ジミー・ロジャースを歌う

マール・ハガード,ジミー・ロジャースを歌う

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1990/10/17
  • メディア: CD



Very Best of MERLE HAGGARD

Very Best of MERLE HAGGARD

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI Gold Imports
  • 発売日: 2007/07/03
  • メディア: CD




This Land Is Your Land by ウディ・ガスリー (2005-04-04)

This Land Is Your Land by ウディ・ガスリー (2005-04-04)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Falcon
  • メディア: CD



nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。