SSブログ

ことばの美学52 ほんやくうらばなし [雑記]

ノンフィクションでもフィクションでも、ホンヤクで気を遣うのは、事実かどうかの確認だ。数字はすべからく裏をとらなければならない。その他の事柄でも、明らかにまちがっていれば訂正する。いきおい、原文とは異なる場合も多い。たいがいは、いちいち問い合わせずに直すが、『シール・チーム・シックス』では、著者のひとりと連絡がとりやすかったので、英文で質問を書き、編集者に取り次いでもらって、回答を得たので、たいへん助かった。参考までに、だいたいつぎのようなことだった。
1 BTR60PB(水陸両用の装甲輸送車)が二〇ミリ機関砲を発射した――この型にはない装備なので、一四・五ミリではないかと確認して訂正。
2 空母〈ジョン・F・ケネディ〉の兵装として、ファランクスMk15二基、赤外線追尾方式のSAMを発射するRAM(回転弾体型ミサイル)発射機二基と書かれていた――RAMは実用化されず、ファランクスは三基なので、それを指摘して訂正。
3 QRF(モガディシュの即応部隊)のヘリが、四〇ミリ弾を――これはスペクター・ガンシップ(対地攻撃機)の兵装で、ヘリには積むのはとうてい不可能。それに、モガディシュにスペクターを配備することを、米政府は認可しなかった。したがって削除。
こういった場合、できるだけ典拠として、武器の種類別のジェーンズ年鑑を使う。これは高い本なので、毎年飼うわけには行かないから、年遅れの古本を探す。ネット情報は、かならずしも信用できるとはかぎらない(ことに日本語に翻訳されている場合は)。考証にはこのように手間も金もかかる。それでも、原文とはちがうと思う向きもあるかもしれない。そこがホンヤクの難しさのひとつでもある。


Janes Fighting Ships 2012-2013

Janes Fighting Ships 2012-2013

  • 作者: Stephen Saunders
  • 出版社/メーカー: Janes Information Group
  • 発売日: 2012/08
  • メディア: ハードカバー



Jane's Armour and Artillery 2011-2012

Jane's Armour and Artillery 2011-2012

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Janes Information Group
  • 発売日: 2011/06/23
  • メディア: ハードカバー



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。