SSブログ

甘夏のマーマレード [クッキング]

春はほろ苦いものを食べたくなる。マーマレードもいっそ自分で作れば、市販のものとはまたちがった味わいだ。これはレシピなどというものがあるほどの料理ではない。要するにコトコト煮つめればいいだけで、皮の薄切り、砂糖、レモンの絞り汁のほかには、隠し味にブランデーとハチミツを少々。苦いのが嫌なら、皮の薄切りをさっと洗ったあと、しばらく水に漬けておけばいいだけだ。ペクチンが皮の裏の白いところに含まれているので、とろみはそれで足りる。これをこそげ落とすというレシピがあったら、それはまちがい。ビンを煮沸すると書かれているものもあるが、それは冷蔵庫がない時代、常温で保存するためだから、それも不要。身は食べちゃうよ。IMG_0979000.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。