SSブログ

新シリーズ!「デートに学ぶホンヤク成功法」その1 [翻訳]

その1 出された料理に文句をいわないの巻

あなたが彼とイタリアン・レストランで食事をしていて、パスタがちょっと茹ですぎだったとしよう。けっして文句をいってはいけない。彼のほうも、「シマッタ、この店、失敗!」と思っているはずだ。わかっているのを指摘するには及ばない。楽しくお話をして、「また誘ってねー」とぶりっこすれば、次回、もっといいレストランに連れていってくれるだろう。文句をいったら「ナニやつ!」と思われてしばらくは気まずいよ。
     *     *
頼まれたホンがあまり面白くなくても、ベストをつくしましょう。仕事が終わってから、あそこがこう、ここがこう、と欠点をあげつらったら、「それなら最初からやらなければいいじゃん」「ダメ作品なら部数減らそうかな」「このシリーズはもう頼めないかも」という思いが、編集者の頭をチラリとよぎります。オリジナルから5パーセントでも10パーセントでもましなものができれば、「次回はもっといいのを頼もうかな」と思われます。

☆紹介している本と記事は関係ありません



キリストのクローン/新生 上 (創元推理文庫)

キリストのクローン/新生 上 (創元推理文庫)

  • 作者: ジェイムズ・ボーセニュー
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2010/09/29
  • メディア: 文庫



キリストのクローン/新生 下 (創元推理文庫)

キリストのクローン/新生 下 (創元推理文庫)

  • 作者: ジェイムズ・ボーセニュー
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2010/09/29
  • メディア: 文庫



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。