SSブログ

『世紀の空売り』マイケル・ルイス、『賢者たちの決断』ゼックハウザー&サンドスキ [本・読書]

『ライアーズ・ポーカー』のマイケル・ルイスさんが帰ってきた。金融破綻をネタに空売りをかけたスゴイやつらがいた! ホンヤクは「フィクションからノンフィクションまで、千差万別な著者の語りを、変幻自在に訳すその手腕は芸術的といわれる」東江一紀氏であるから、楽しめることうけあいだ。ストーリーの面白さはミステリなんて屁じゃない、いや目じゃない。
       *         *
『賢者たちの決断』では、のっけからゴールドマン・サックスの職業倫理の話が出てくる。敵対的買収への支援を断ったゴールドマンは、敵対的買収を恐れる企業を顧客として得た。この英断はウォール街の伝説となる。こうした独自の道を選ぶのには勇気がいるが、それはかならずペイする。「みんなでやれば怖くない」こそが一番怖いのだ。バフェットさんをご覧あれ、ひととちがうことをやってきたから藁しべ長者になれたのだ。
 A氏訳はここでもおもしろい。「理念か空念仏か」「会議室を野人で満たせ」……。わたしもいま、A氏にならい、「金太郎飴的な」という訳語を使おうかと、迷っているところである。

世紀の空売り

世紀の空売り

  • 作者: マイケル・ルイス
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/09/14
  • メディア: 単行本



賢者たちの決断

賢者たちの決断

  • 作者: ブリン・ゼックハウザー アーロン・サンドスキ
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2010/09/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



スノーボール (上) ウォーレン・バフェット伝

スノーボール (上) ウォーレン・バフェット伝

  • 作者: アリス シュローダー
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2009/11/20
  • メディア: ハードカバー



スノーボール (下) ウォーレン・バフェット伝

スノーボール (下) ウォーレン・バフェット伝

  • 作者: アリス シュローダー
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2009/11/20
  • メディア: ハードカバー



nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。