SSブログ

みをつくし料理帖シリーズ『八朔の雪』『花散らしの雨』『想い雲』高田郁 [本・読書]

 3作目をふと手にして買ったのだが、ほんわかしていてなかなかよろしい。読んでいて楽しいシリーズだ。巻末に「料理帖」もついているから、出てくる料理をつくることもできる。上方から来た主人公たちが江戸で料理している、という設定も楽しい。副読本に杉浦日向子『うつくしく、やさしく、おろかなり』や大村しげさんの本などいかが。

想い雲―みをつくし料理帖 (時代小説文庫)

想い雲―みをつくし料理帖 (時代小説文庫)

  • 作者: 高田 郁
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 文庫



花散らしの雨 みをつくし料理帖

花散らしの雨 みをつくし料理帖

  • 作者: 高田 郁
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 文庫



八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)

  • 作者: 高田 郁
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 文庫



うつくしく、やさしく、おろかなり―私の惚れた「江戸」 (ちくま文庫)

うつくしく、やさしく、おろかなり―私の惚れた「江戸」 (ちくま文庫)

  • 作者: 杉浦 日向子
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2009/11/10
  • メディア: 文庫



京のおばんざい―四季の味ごよみ

京のおばんざい―四季の味ごよみ

  • 作者: 秋山 十三子
  • 出版社/メーカー: 光村推古書院
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: 単行本



京のおばんざい (中公文庫ビジュアル版)

京のおばんざい (中公文庫ビジュアル版)

  • 作者: 大村 しげ
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1996/01
  • メディア: 文庫



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。