SSブログ

オムライス [クッキング]

 うまい、うますぎる! ときどき自分は天才ではないかと思うのはこーゆーときだ。困ったときのオムライスで、私としてはもっとも簡単かつ早くできる料理なのだ(五分とかからない)。
 ごはんはほんのひと握り(一膳の4分の1程度)で、ウインナかなにかとたまねぎのみじん切りをそこに入れ、2分弱チンしてからケチャップと塩コショウをくわえてからめる。
 たまごは2個(ぜんぶ覆うなら3個)で、砂糖一さじ、塩ひとつまみをくわえて混ぜ、よく熱したフライパンと油にちゃっといれて、スクランブルの容量でまわりから中心へかきこむ。そしてケチャップライスとなったものを半分ぐらいに薄く延ばす。この辺は手早くやらねばならず、ある程度コツが必要だぞ。うまくできるかな? 端を箸とフライ返しですこし折り、たくみにフライパンの端に寄せ、うまいこと形をととのえ、ひっくりかえすようにして皿に落とす。たまご3個のほうが包むのは簡単だよ。
 仕上げはごらんのとおり。こないだの筍ご飯も大成功であったが写真を撮るのを忘れてしまった……。ま、いつでもできるけど。
IMG_021600.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。