SSブログ

地ウィスキイ「ホワイト・オーク」 [アルコール]

 昔、通勤に2時間近くかかる川越の先の団地に住んでいたころ、駅前の食料品店で、よく一升瓶の地ウィスキイを買って帰った。なにせ給料の三分の一が家賃で、幼いムスメがふたりいるというビンボーなサラリーマンだったのだが、それでもあの時代、焼酎には抵抗があった(しかし中身は大して変わらないだろう)。
 とはいえ、なかなかうまいのもあった。「コルト45」「チェリー」など、それらしい名前がついている。この「ホワイト・オーク」もそのひとつで、兵庫県明石の地ウィスキイ。これは「ホワイト・オーク」のなかでも上級の「クラウン」だが、むろんかつてとおなじ一升瓶の銘柄もまだある。いまはウィスキイと名乗るには、ちゃんと原酒がはいっていないといけないので、スコットランドから輸入してブレンドしているようだ。
 埼玉には知るひとぞ知る「ゴールデン・ホース」という銘酒もあるし、地ウィスキイはなかなかあなどれないのである。
KIF_135100.jpg
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。